みなとみらい線、2月1日開通

東横線と乗り入れることになった横浜の新地下鉄「みなとみらい線」。今まで駅から微妙に遠かったランドマークタワーを含むMM21地区や中華街などの名所をきちんとつないでいるので、ビジネスにも観光にも非常に便利な線となります。

この地下鉄の話が出始めた頃、話題となったのが終点の駅名をどうするか。この駅予定地の付近には名所が多く、どれをとるかでもめていたようなのです。
もともと最初は「元町駅」という仮称だったのが、「中華街駅」にしようって動きがあって、さらに「山下公園駅」案も出てきたりして。
そんな中、私は冗談で「全部つなげちゃえばいいのにねぇ」なんて言っていたのですが……まさか本当になるとは
最終的に決定した終点の駅名は「元町・中華街山下公園)」。元町・中華街ってのは言いやすいからまだアリだけど、後ろのカッコはいらんだろう、カッコは。