2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

角川ホールディングス、アスキーを買収へ

アスキーが角川に!うはーっ! ゲーム系でいうと、「電撃」のメディアワークスと「ファミ通」のエンターブレインが同じ系列の会社になってしまうことに。今後、雑誌の統廃合があるかもしれませんね。 ところで昨日は結局、腹痛を吹き飛ばすほどの楽しい飲み…

ピクサー・アニメ、ディズニーとの映画配給契約更改の交渉決裂

グッジョブ!な映画「ファインディング・ニモ」を作ったピクサーが、配給契約をしているディズニーと交渉決裂しちゃったそうです。これってディズニー側の方が痛そうですね。 ところでピクサーのCEOはスティーブ・ジョブズだったなんて、初めて知ったよ!そ…

ドリマガ Vol.23にはFF12、FFX-2 I+LM、逆転裁判3、FF7ACなどの映像を収録したDVDが付録

さっそく手に入れたので後で見ーよう♪ FF12もFF7ACもほぼ既出映像らしいですが、DVDとして手元に置けるのは嬉しいですね。願わくはFF7AC映像をもっとたっぷり収録してほしかった……。

みなとみらい線、2月1日開通

etc

東横線と乗り入れることになった横浜の新地下鉄「みなとみらい線」。今まで駅から微妙に遠かったランドマークタワーを含むMM21地区や中華街などの名所をきちんとつないでいるので、ビジネスにも観光にも非常に便利な線となります。この地下鉄の話が出始めた…

さよなら東横桜木町

渋谷にて、本日が最後となる東急東横線「桜木町行き」を激写。 私は住まいが東横線沿線だし、以前は横浜にも住んでいたので、今回の新地下鉄開通と東横線桜木町駅の廃止には非常に感慨深いものを感じます。 いつでも探しているよ どっかに君の姿を 明け方の…

国土画像情報(カラー空中写真)閲覧機能

web

全国の空中写真が閲覧できます。住所から検索できるので、まずは自分の家からチェックしてみては? 私の実家はなぁんとなく分かりました。 ただ、画像が(どうやらサーバー自体も)激重なので、ナローバンドな方はご注意を。 ごめんなさい、本当にお腹が痛い…

おなか

おにいちゃん、おなかがいたいです。 きのう、おともだちとタイりょうりをたべにいったんだよ。からくておいしかった。でも、ほんとはかいぐいしちゃいけないんだよね。あいちゃんはわるいこです。 そしたらね、きょうは、あさからなんだかへんなの。きいた…

「アイナメ、出てこいよ!」

web

出てきてしまいました。

訴訟で振り返るファミコンの歴史

も1つファミコンネタ。といっても後半はすでにファミコンではなくなってますけれども。 > “藤崎詩織”が性行為の対象となるようなビデオが、著作物の改変行為として認められた事例もある。「ゲーム制作者にすれば、『娘を暴行されているようだ』とのことだっ…

テレビゲームの展覧会「レベルX」に“遊び”に行こう。

ほぼ日に掲載された、例のファミコン展覧会のレポ。「いつでも行けるさ」とあぐらかいてたら、もうすぐ終了しちゃうし! 木・金は20:00まで開いているらしいので、その辺が狙い目か。

パペットマペット大作戦

web

∈A A∋ ∧∧ (゜‥゜ ) ( ゜Д゜) パ ペ ッ ト マ ペ ッ ト ∪∪| ⊃ ⊃ |__. | |__ | の公式サイトを発見。インタビュー形式な「自己紹介」がおすすめです。我が家にはこいつら(の複製)が2匹しっかり鎮座ましましておりまして、たまに旦那がその中の人にな…

笑いをこらえるのにも必死

この歳になって電車の中でGBAをプレイし始めるのはどうかと思います。えぇ自分でもよぉく分かっています。でもやめられないとまらない。七瀬です。

QUITER復活

web

1か月ほど更新が止まっていたQUITERさんが、とうとう復活されました。おめでとうございます!

FLASHゲーム「Final Fantasy AA」

2chのAAキャラで表現されたFFの世界。素敵すぎ!!ちゃんと作りこまれていて、かなりハマります。

次世代ワールドホビーフェアのスクエニブースレポート

先日開催されたワールドホビーフェアにて、KHCoMを試遊された方のレポートです。バトルはカードのみで決するのかと思っていましたが、そうではないんですね。安心しました。(FF8のカードゲームですっかり苦手意識が) カードを使えばグーフィーやクラウドも…

ニモは吹き替え版が正解かと。

先週末に観たファインディング・ニモのおかげで、どーしてもダイビングに行きたくなっている七瀬です。珊瑚礁のあるカラフルな風景や魚それぞれの特徴的な動き、そして何より水の質感を見事に表現していて、すごい映像でした。ストーリーも評判に違わずおも…

エヴァネッセンスのライブレポ

先日私が行ったエヴァネッセンスのライブを同じ日に観た方のレポートです。 ボーカルのエイミーは声量と歌唱力がばっちりで、感情の表現も客のあおり方も申し分ないなぁと思いました。ただ、思ってたよりもちょっと老けてて、ちょっとムチムチしすぎな気もし…

「ファイナルファンタジーX-2 ULTIMANIA Ω」表紙公開

……ッッ!! 表紙にティーダエンディングを持ってくるなんて。反則技だぁっ(涙目) そもそもX-2の開発初期には、ティーダを登場させるつもりは毛頭なかったらしいのに。一部のスタッフの方のがんばりによって、ようやく隠し要素としてひっそりと忍ばせること…

FF7AC、もうすぐ女性キャラも公表?

電撃PS2の増刊号で、野村さんがFF7ACに関して「次回あたり女性キャラも紹介できるのでは」とおっしゃったそうです。てぃ、ティファ希望!(・∀・) FFX-2 I+LMに収録される特典映像も、未公開シーンがあるとのことでした。おそらくそれに合わせて2月ぐらいに…

いやっほぅ!

逆転裁判3、超おもしれぇ!! 以上。 ……ってさすがにそれだけなのもどうかと思うので、ちょっぴり感想などを。システムや画質は前作とそんなに変わっていませんが、明らかにボリュームは増していると思いました。しかもそれが冗長なわけではなく、非常によ…

尾崎豊のトリビュート盤発売決定!

尾崎豊の曲をいろんな人がカバーしたアルバムが発売になるそうです。15歳の息子が歌う「15の夜」をはじめ、宇多田ヒカル、ミスチル、岡村靖幸、そしてCoccoまで! これは買わなくちゃ。 これからエヴァネッセンスのライブに行ってきまーす。 興行元の有…

大物スリ“女銀次”御用

71歳女性スリのお話。 「寄る年波には勝てないねえ。次の出所は80歳かぁ」 犯罪はもちろんいけませんが、この生き様はちょっぴりかっこいいと思いました。 でも、今度こそ足洗いましょうや。

「ダンデライオン」FF11版(FLASH)

Bump Of Chicken「ダンデライオン」の歌詞の世界を、FF11のガルカとタルタルで忠実に表現しています。 うまいっ!

四六時中「意義あり!」の予感

このニュースの文章の拙さが気になって仕方がない今日この頃。七瀬です。 本日は逆転裁判3の発売日! なにやら相当内容が詰め込まれているらしく、ファン垂涎のシーンもあるとか。超楽しみ!! 今週末は裁判三昧の方向で。

あなたが選ぶ!ベストゲームタイトル2003

@niftyによる2003年ベストゲームの投票フォームです。全体の投票数が少ないのがアレですが、現在は1位がSIREN、2位にドラッグオンドラグーン、3位がFFCC。FFX-2は5位です。 私はというと、プレイ日記まで書いたFFX-2をあっさり見捨ててドラッグオンドラ…

宇多田ヒカル世界デビュー時の公式サイトutada.comオープン

宇多田ヒカルの全米デビュー用アーティスト名である「utada」。その公式サイトが昨日オープンしました。さっそく壁紙などがダウンロードできます。 注目すべきはその写真。日本ではナチュラルで若々しいのがウケますが、海外のR&BよりのPOPS市場を狙うならこ…

こんばんは。あくまで群集役の七瀬藍衣でございます。最近、仕事中はもっぱら「Radio@Netscape Plus」でFinal Fantasyチャンネルを聴いてます。 片翼の天使が流れたら口ずさみ(無声で)、チョコボのテーマでテンポを取り(机の下で)、FFXのエンディング曲…

Vジャンプ買ったよ!

買えたよ買えたよ、ちゃんと見つかったよママン! 比較的大きい本屋さんに行ったら普通に売ってましたVジャンプ。在庫は少なそうでしたがちゃんと面差しされてました。今までの私の苦労は何だったのか。 Vジャンプ今月号には、先日私が参加したFF7ACのモーシ…

野菜たっぷり高級バーガー パンなし、モスが新発売

etc

パンの代わりにレタスで包んでいるそうです。それってハンバーガーとは言えないのでは。 ところで明日はVジャンプの発売日だというのをさっき思い出しました。にわかに緊張してきた。 自宅と会社付近の本屋ではどーしても見つけられないこの雑誌、明日はち…

「逆転裁判」シリーズは「3」で一区切り

逆転裁判3の発売前から言うのもあれですが、ぜひとも今後も作ってほしい! 今回もぜったい売れると思うー。間違いない。