たのみこむ、逆転裁判サントラの仮注文受付開始

意義あり!!
といきなり意義を申し立てちゃいましたが(深い意味無)、私が日々知人に布教活動を行っている逆転裁判のサントラがどんどん具体的になってきました。「逆転裁判逆転裁判2 オリジナル・サウンドトラック」と「逆転裁判3 オリジナル・サウンドトラック」で、それぞれ500件以上の仮注文があれば生産は確定するそうです。
皆さん、ぜひぜひ注文しましょう!
私は……えっと、買うかどうかはまだ決めてないども


さて、先日プレイした逆転裁判3ですが、攻略直後にメモとして書き殴っていた感想を今読み返してみたところ、腐女子的な感想に終始していたので掲載は控えることにしました。いやぁ、それだけファンにとってはたまらない要素が盛りだくさんだったんですよ。と言い訳。
その代わり、あまりネタばれのない程度に雑感をば。


逆転裁判は、2が発売された頃に1とGBAも合わせて買い、続けざまにプレイしました。当時はゲームの要領を得ておらず、推理モノに慣れていなかったこともあって、たびたび詰まってしまい攻略サイトに頼りまくっていました。それでもストーリーだけで十分楽しめたのですが、今思うと、受動的に進めていた分楽しさ半減だったなぁ、と。


でも今回は、とにかく情報を集めて証拠品や目撃情報や現場の状況についてじっくりと考えたら、自分の力だけでちゃんと進めることができました。絡み合っていた謎がほろほろと解けていくのは快感です。難易度は低くありませんが、「解ける楽しみ」を存分に味わえた作品でした。


ゲームシステムやグラフィックは2から大きな進展はないのですが、ボリュームは今までで一番! 過去の作品で張られていた伏線のほとんどが明らかになるので、「やり遂げた」という達成感が強く感じられます。
逆に言うと、本当に「これで一区切り」という感じです。残念ですが、続編はしばらく無いと考えて正解かも。はぁ……。


最後に言わせていただくと


 ゴドー検事 最 高 !


歯が何十本も浮いてしまうようなセリフと、苦くて黒い闇(別名:コーヒー)をゴキュゴキュと飲みほす姿に惚れました。

もうちょっと言わせていただくと、神乃木荘龍をカミングアウトした後、彼と千尋さんが言葉を交わすシーンが欲しかった! それがあればラストの感動は三倍増しだったのに。(ネタばれのため要反転)


以上っ。