Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕

先日突然閉鎖したゲーム情報サイトgameonlineの管理人であるisaoさんが逮捕されました。
本当にショックです。



一介のゲーム好き人間である七瀬藍衣としては、この知らせにはただただショックで、他に言葉が見つかりません。


でも少しだけ本業の立場モードで書かせていただくと、gameonlineさんがあまりよろしくない行為をしていたのは確かでした。
一般的に、メディアが未発表の情報を事前に提供してもらう時には、NDAという秘密保持の契約を結びます。決められた日時までは情報を公開しないことを約束するのです。
それだけ、各メーカーにとって情報は非常にナーバスなもの。いくら個人が運営するメディアだとはいえ、極秘情報を事前に発表されたり、画像や動画が掲載されているのは、極端に言えば営業妨害にすらなりうると思います。


今回gameonlineさんが摘発されたのは、情報があまりにも膨大だったのはもちろんですが、知名度があり、みせしめになるとの判断も少なからずあったのではないでしょうか。
Winnyの件といい、最近こういった動きが活発になっています。会社のお偉いさん、というか社会全体が、インターネットを過小評価する時代ではないと気付き始めたからでしょう。
これは当然の流れ。むしろ遅すぎたぐらいだと思います。




ま、取り締まることでしか利益を保てないと考える業界なんかに未来はないわよ、というのが正直な気持ちですけどね。(自戒でもあり)